キャロル・アイ!のロックンロールとランデヴー

のうてんきでごきげんなまいにち

第1回 僕の好きなバンドの話

Boa tarde☕️

キャロル・アイ❣️です

 

私という人間は、バンドというものが好きだ。好きすぎて私もバンドをやってしまっている。理由は特にない。

 

今日は私の好きなバンドの話をする!

正直言って好きなバンドなんて死ぬほどいる爆笑

 

死ぬほどいるし、好きになった時には死んでることがほとんど。

 

そんな、好きなバンドの中で以下のような条件を設け、私の好きなバンドの話をしようじゃないかと思う。

オレの話を聞け!

 

なんちゃって☺️❤️

 

 

そんでもって条件というのがこちら

  1. メンバー全員が生きている
  2. 活動中
  3. みんなが知ってるってわけじゃない
  4. けど、目が離せない
  5. なにかどこかに期待している

 

ってわけで、話してこうと思う。

 

バンドが好きなら聞いてくれよ。

私のことが知りたいなら聞いてくれよ。

てか、もう関係なく、おもろいこと好きなら読んで?

 

第1回とか言ってるけど2回3回と続くかは予定は未定。

 

 

ほんじゃあ行くぜ!

 

 

僕の好きなバンド1発目はもちろん彼らだ。

 

f:id:caroleai69:20210319234134j:image

THE VAWVAS!!(ザ・バウバス)🐴🐴🐴🐴

 

なんか写真細くね????でもこれがアー写だと噂に聞いたのでTwitterのヘッダーから盗んだ

 

※この先、ジャニヲタのように文章を書きます。彼らが私のバンドのビッグブラザー的存在だとかは関係ないです。許してね?

 

 

というわけで、高田馬場あたりにTHE VAWVASという現代型ロックンロールバンドがいます。

 

実に変なバンドである。

 

メンバーは

ボーカルギター野﨑聡人

ボーカルギターガジン西山

ボーカルベースyasu

ボーカルドラムチューヤン三井

 

の4人!

実はチューヤン先輩はサポートだったりするらしい。他の子が叩いてるのも見たことあるけど、今は実質メンバーじゃね?と勝手に思っている。

 

とりま4人組ベスト着てる系ロックンロールバンドだ。

 

初めて見たのは忘れもしない、2019年3月26日、かの有名な東高円寺U.F.O.clubだった。

 

その日は、友達のBeeちゃん率いるMatango kill'sが名古屋からライブしに来るとのことで、初めて、UFOに行った日だった。

 

当時トマトズは組んでいたが、まだ都内ではライブしてなくて、私が東京らへんに戻ってきてから見に行く初めてのライブだった。

 

それまでは、トラベルとかワンダフルとかを観にUNITとかそういうところには行ったことあったけど、今よく遊んでいるようなハコに行くのは初めてだった。

 

そんでその日は、就活というものをしていて、自分についての雑誌みたいなんを作ってて、徹夜明けで、本当はスーツで行こうと思ったんだけど、可愛い服で行きたいし!と思って、一度家に戻ってお気に入りの服を着ても一度出発した。正解だった

 

ちなみに言うと、全財産が千円もなくて、ママにお金を借りて行きましたwwwww

 

 

その日はいくつかイカしたバンドが出ていたが、寝ても覚めても忘れられなかったのが彼らだったわけで

 

ぱっと見かっこよかったけど、よく観たら全然かっこよくなくてめっちゃ可愛くてめっちゃおもろくて、そんな要素があるから最終的にまたかっこいいなと思える、そんなバンド。

 

私は、ライブを見に行く時絶対に予習(?)をしないで行くんです。ある方向では叩かれるかもしれないけど、その場でうぉーーーーって盛り上がる感覚が最高に気持ちよくて、それを味わいたいから絶対しないのです。

 

そして、初めて観たバンドのCDを買うなんてことはほぼ無いけど、よくわからないけど気づいたら買ってしまっていたのが彼らの1stシングル

浪漫ボーイ/聖なる夜にだった。

 

THE VAWVAS (東京) 2020年2月2日 @難波Mele - YouTube

 

この動画の二曲目のやつが浪漫ボーイ!何言ってるかは全然わからん!!けど最高!

そして音源はめちゃ音が良い!

ここだけの話ヲタクは漁るのでサウンドクラウドで音源を発見している!探してみて!

 

動画の最初の方にやってるのは散歩道って曲!この動画では歌ってないけど、普通に歌っているバージョンが最高だから、これも漁ればサウンドクラウドにあるよ(小声)んま、とりまライブ行こうぜって話。

私は初見でお散歩ステップをした。

ニートビーツ以外にもこのステップを踏むバンドは見たことあるが、自分もこのステップをしたくなったのは、ニートビーツ以外では彼らが初めて!

 

いや、散歩道めっちゃええねん!たくさんライブでやって欲しいな。欲望みたいなことしか言ってない歌詞が最高!(だからサウンドクラウド漁ったりライブに行ってみてね)

 

そんなこんなでハマったわけだ。

 

 

他にもイカした楽曲が

 

セカンドシングルはこれ、

THE VAWVAS 『River Sky Road 公園で』 - YouTube

 

River Sky Road公園で

 

まった意味がわからん笑

特に最後の「で」が意味わからなくて最高すぎて、行きつけの喫茶店の何でも書いていいノートにデカデカとタイトルを書いた。

 

初めて聴いた時はまったくロケンローじゃねぇなと思ったけど、聴いているうちに、ビートルズのGet backや、ミステルズのBBBを彷彿させられて、めちゃくちゃロケンローやな。という結論に辿り着いて、後になってからハマった。生で演奏しているときのそうとさんのギターソロが最高なのはもちろん、その裏で鳴るチューヤンさんのドラムが絶妙すぎてピザを奢りたくなる。最高だから、一緒にライブ行こうな!

 

ほんでもって、サードシングルが私が愛してやまない、Black saddle shoesだ。

これはね、またサウンドクラウドにもあるんですけど、一味違うので、生で聴くことを勧める!

非の打ち所がないとはまさにこのこと。

キャッチーで心地よいメロディのなかに少し切なさがあったり、温度で言うと春の始まりのような質感。Bメロの西山先輩のハモリが入ることによって生まれる音の豊かさ。そしてオチサビでワクワクさせてくれるように入ってくるyasuくんのベース。キャントストップムービン!!

 

はぁ。ありがとうみんな生まれてきてくれて。

 

もうさ、ライブ行こうぜっていってるやん🥰

 

 

 

 

完全にハマった。

私はなんというかジャニヲタだし、女の子のバンドも男の子のバンドもABBA編成のバンドもほんとにジャニーズを見ている時と同じような目で見て分析をしてしまう。

 

それを共有できる仲間が多いわけじゃ無いから、とりま、たくさんの人に見てもらって私はヲタトークをしたい。

 

 

そんだけや!

 

 

もうヲタクなので、私よりバンドが長生きして?とまでも思う。

 

 

ここで紹介しなかった(紹介できてるかは知らん)曲も、いろんな方向にイケてる曲がたくさん!

 

 

50sロケンローな曲から、え?ロケンローでも何でもねえよって曲もある。

ただ見た目がちょっとクラシカルなロケンローな見た目をしていて、何となく楽器もそうだからロケンロー要素があるから好きなのかもしれないけどよくわからない。

 

彼らのような編成のバンドはたくさんいるが、みんなアイドルのようで眩しい。そして羨ましい。

 

早くアルバム出して欲しいな〜サードシングルもMV作れし!プロマイドだしたら何枚でも買って部屋に飾る!って思ってるし、勝手にzineを作りたい。そんなバンド。

 

音楽は、ロケンローが好きな僕達の心に突き刺さるのはもちろん

良い意味で裏切られることばかり!

 

そうとさんのバツグンにかっこいいけど、自分にしか無いリズムをバンバン出してくるギターと低音かつブルースドライバーでクランチかけたみたいな声。

西山さんの圧倒的ビジュアルと本日も快晴なりと言わんばかりのお天気でスキップしそうな明るい声とへっぽこなキャラクター。

yasuくんもこれまたビジュアルでファンを獲得している。けど、よく聴いてみればすごい良いベースライン、ただ良いだけじゃ無い、あ、そう行くのね、その発想はやすくんだわ!って感じも心地よい。

チューヤンさんのドラムは本当に唯一無二。本人曰く歴は長く無いらしいけど、それがすごく良さをあらわしてて、なんていうか嘘がない素直すぎるビートと、え、ダサいよって思うくらい単純なことしててもなぜだかすごくかっこよく聞こえる、何より聴いててドラムを叩きたくなるような演奏をしているところ。

 

などなど、てめえは誰なんだって怒られそうだけど、全部褒めてて本当に羨ましいバンドなのだ。

 

忘れてた!これは奇跡の最強カバー!天才だなと思ったTHE VAWVAS『なんとなくなんとなく』ザ・スパイダース cover.-practice virsion- - YouTube

 

もう、ライブ行こうぜ!

 

 

最後に、

オーシャントラブルナイト

 

って言うパワーワードすぎる楽曲があるから、是非生で聴いて!

 

ジャイヴチャンスはこの曲!

 

にしても、マックもミスドもケンタッキーも全部食べまーすみたいな曲名。最高!

 

まとまらないのでここらで消えます。

 

そんな彼らのライブが

3/28に幡ヶ谷ヘビーシックであります!

私は仕事で行けないので、みんな代わりに行ってくれ!

ヘビーシックなら結構踊れるろ!というか、ヘビーシックは踊りにしか行ったことない笑

 

f:id:caroleai69:20210320234536j:image

Home | infocus.info



昔描いた似顔絵

f:id:caroleai69:20210320234808j:image

 

チャオ!