キャロル・アイ!のロックンロールとランデヴー

のうてんきでごきげんなまいにち

THE JIVESというバンドと私

チャオみんな今日も暑いね〜

 

 

選挙には行ったかい?

 

 

私の友達たちは行くでしょう。

 

選挙ておもろいよね!私は政治のことはほとんどわからんですが

 

投票することで微々たる力かもしれんが

 

凡人のうちらが国を動かすことができる。

 

そう思うと悪くない!

 

今日は混んでなかったし快適だった!

 

お陰様で職場にも早く着きそうですが、

まあドトールで一服します。

 

 

さて、昨日はJIVE NIGHTでした🌟

 

申し訳ないけどなんか響きが懐かしいとか思ってしまってます。笑

f:id:caroleai69:20220710164430j:image

なつかしのフライヤーがあったから貰ってきた!

これは開催されなかった方のやつ、開催された方とは間違い探し程度の違いがあります!

私が出るからってクリームソーダにしてくれたのやばいね!!

 

 

もう一枚はMr.ワリコメッツって書いてあったのでものすごい勢いで奪ってきました!!

部屋に飾ります❤️‍🔥

 

当時のジャイブスとワリコメッツとかめちゃキレッキレにおもろいライブだったことでしょう。

羨ましい。

 

 

 

JIVE NIGHTとは、THE JIVESというロックンロールバンドがやっているパーティです。

 

 

彼らと出会ったのも、もう4年くらい前の話です。

 

そんな前じゃないな〜って気がするかもしれないですが、

 

その辺のバンドの中ではJIVESが1番付き合い長いです。

 

このバンドには推しはいないです!

ごめんねぇ、夢を壊すようで。

いわゆるハコオシってやつです!

 

 

出会いは2018年の7月8日ハドロ、よ〜く覚えとります。

 

 

宇都宮には天狗党というロックンロールバンドがいました。

 

というか宇都宮のロックンロールバンド、いるとは思うけど、あのー、私が思うロックンロールですね、これ以上は言う必要はないと思いますが、宇都宮にはロックンロールバンドはトマトズと天狗党しかいませんでした。

なんで今はあの街にはロックンロールバンドはいないと思います。

 

天狗党は大学の先輩のバンド!

もじゃもじゃ頭で下駄履いてる、大川すみをさんという人のバンド。

すみをさんのことはそこまでよく知らないかもしれないけどここですみをさんについて語るとインパクトが強すぎて多分普通にジャイブスがかすれるので描きませんが、真のロックンローラーはすみをさんで間違いねえと、たくさんのロックンローラーを見ている私が自信を持っていえるような変な人です。

 

たしか前日にハドロから電話がありました。

 

「あいちゃん明日何してる?」

 

「明日ハドロ行きますよ〜天狗党見に!」

 

「そのライブ出ない?」

 

というやりとりをした記憶があります。

まあ急すぎてトマトたちのスケジュール合わず出れなかったのですが、天狗党を見に行きました。

 

もちろん天狗党のことだからその日のライブも良かったと思います。

でもまあ覚えてないです!笑

 

先輩たちの出番が終わってフロアにすみをさんが黒ラベルを持ってきました。

 

ハドロでは黒ラベルは売ってないですが、楽屋にあっただとか。

私もそれをもらいました。

 

「次に出てくるバンド、ジャイブスって言うんだけどかっこいいんだよ」

 

とすみをさんに言われたのを覚えてます。

 

ジャイブスのライブが始まりました!

 

おもろかった!

 

当時のジャイブスはオモロ路線。

 

ベースででけぇリーゼントのミヤグニ先輩がいた時代。

 

よくおしゃべりするバンドでした!

 

タカミヤさんも喋っていたけどまあ何を言っているかよくわからない。

 

やまこーは当時は曲が終わった後に

ありがとう

しか言わないキャラクターでした。

 

たっくんは加入してまもないってところだったみたいです。

 

ジャイブスのライブはゴキゲンという言葉がよく似合うものでした。

 

私は面白いバンドが好きです。

 

かっこいいのは当たり前!

バンドマンは全員かっこいいんだ!

私だってかっこいいでしょ〜?な?

 

とにかくその日も最高で、なんかすみをさんも機嫌が良くなって思ってたの覚えてる。

すみをさんって踊るんだ〜って思った笑笑

 

私はちょっとやそっとでCDを買いません。

 

現代っ子ですから、サブスクだって色々登録してるし、聴いてて本当に気に入ったら後世に残さなくてはならないので盤を探します。

 

ですが、初見でCDを買ってしまったバンドがこの世に二つだけ。

 

その一つがジャイブス。

まあもう一つは言うまでもなくバウバスです。

 

どんだけスーツのビートバンド好きやねん!

自分でもそう思う。

 

衣装を揃えてほしい笑

 

先日、ジェニちゃんのライブを見たライブハウスのスタッフが、

まず衣装を揃えてるだけでビートルズだって言ってくれた。

 

まあそう言うこと!

 

でもまあ1番好きなのがビートルズってわけでもねえ。

 

それはさておき、ジャイブス最高だったわけで

当時はクラクラツアーの真っ最中。

ラクラのアルバムを買いました。

 

f:id:caroleai69:20220710114658j:image

 

真っ赤!

紙ジャケもたまらんね。

デザインも。

 

ものすっげぇ勢いで、もしもブライアンセッツァーがベーシストだったらのミヤグニさんと、タカミヤさんに話しかけたのを覚えてます。

 

いろんな話をして、その時タカミヤさんがザ・トーキョーをおすすめしてくれたな。

そんなことも覚えてる。

 

そん時トマトズ始めたばかりで、次ジャイブスが宇都宮きた時にはうちらが対バンするからなと意気込んでた!

 

すっかりお気に入りの音楽になって、朝シャワー浴びる時とか、その後すぐに友達と海行った時の道中などなどたくさんクラクラのアルバムを聴いた。

 

そんなこんなで、割とすぐにジャイブスがストストをリリースしてくれて、冬には宇都宮に来ることになった。

 

それが12/1のこと。

 

f:id:caroleai69:20220710115724j:image

 

これセッティングのときの写真。

セッティングで喋っちゃうバンド、ニートビーツ以外にいたんだね〜

 

おしゃべりすぎだわみんな!

 


f:id:caroleai69:20220710115718j:image

 

昔はライブ中に写真撮る余裕あったのか。

最近はふざけすぎ騒ぎすぎで、ライブ中自分のケータイがどこにあるかすらよくわかりません。

 

ほんでもってそんときジャイブスが東京から連れてきてくれたのがチェインアップス。

大好きなつねちゃんと出会ったのもこの日!!


f:id:caroleai69:20220710115736j:image

 

出演バンドはTHEなんとかズばっかり、

ほとんどのバンドが箱物の大きなギターを構えていた。

宇都宮にこんな夜があったんだね。


f:id:caroleai69:20220710115730j:image

 

楽しすぎブスのうちら。

 

トマトズがギャルバンになる前だから相当昔の話。
f:id:caroleai69:20220710115711j:image

 

当日リハ終わった時に

「あのモータウンビートの曲良いね。涙出そうになった。」

って言ってくれたのものすごく嬉しかったのと懐かしかったのと。

 

トマトズのモータウンナンバー、ラヴ・イズ・ラヴ。

友達カップルを見ながら作った歌、あれ良い歌ですよ。笑

 

 

そんなこんなで、ジャイブスというバンドのお陰で東京のロックンロールシーンというものの存在を知りました。

 

正直当時ジャイブスって色々なところでライブをしていた方ではなかったかもしれないけど、

 

バンド始めたてのうちらにとっては、

ものすごく存在大きくて

 

私はこの年の春には宇都宮から地元に帰ってきて、たくさんライブに行くようになって

 

友達がたくさんできた!

まあ友達はものすごくたくさんいるのだけど

同じようなものが好きな年がバラバラむしろ何歳かしらんみたいな友達!

 

初めてジャイブナイト行ったのは

2019年の5月31日のジャイブナイトだった!

 

あんまり覚えてないけど、

その日もらったフライヤーを

次の日から始まった教育実習で使って

職員室のデスクに堂々と貼り付けて

先生たちに可愛いでしょ〜って自慢した。

 

 

 

 

時が経って、私らのジャイブナイトの出演が決定!

 

前の月のライブで大体次の出演者が発表されるのだけど、

宇都宮の奇跡!ザ・トマトズ!

って言ってくれたのすごく覚えてる。

誰やねんって感じだけど、私らです

 

対バン相手はカロランズでと、お願いして、ジャイブナイトらしいジャイブナイトになる!

 

はずだったが、台風が来て流れました。

 

そして年が明けて一月に、同じメンバーでリベンジ。

 

コロナ前にリベンジ公演とかやってるの何笑

 

あの日は、私とカバさんとで、ジャイブナイトが好きな人によるジャイブナイト。

 

なんかもうよくわからないけど楽しかったです。

 

 

そっから色々世の中変わって

 

ミヤグニ先輩もいなくなって

 

気づけば昨日になってた。

 

タカミヤ先輩脱退の日。

 

誰かがバンドを脱退するたび、

どこかのバンドが解散するたび

 

私はいつも

 

そんな日が来るもんか〜

 

とか思う。

 

なんというのかね。

 

昨日MCでやまこーパイセンがボソボソと

 

「続けることだけが美じゃない」

 

とは言ってたけど、

 

でもまあ続けることが美なのは確かだと思う。

 

けどやめてしまうことは悪いことではないよ。

 

だけどね、

昨日はうちのトマトズのツインペダルドラマーのきづちゃんと一緒に行ったのだけど

 

帰り際にあのバンドが解散しただとか、

あの人はやめちゃったよね〜

 

とか話しながら、彼女が

 

「まあでもうちらバンド続けてるから人生勝ち組」

 

って言ってました。

 

なんか嬉しかったし、美しかったし

清々しかった!

 

 

きづちゃんも宇都宮でドラムを叩き続けてますよ!!

 

またいつか一緒にやりたいね笑

 

 

とにかくジャイブスには感謝してる。

 

 

私をココへ連れてきてくれたのは、

ミヤグニさんとタカミヤさんがいたジャイブスだよ。

 

それだけは間違いないです!

 

なんか終わりみたいになってるけど、

 

まだやまこー&たっくんがいます。

 

 

誰が喋んねん!

 

 

って感じだけど、ジャイブスは続くんでしょう。

 

 

というか、今消えたらマジでダサいので数年間はやってください!笑

 

ほんでもって昨日はお酒は飲んでませんが

 

変なダンスしててあんまり覚えてないですけども

 

まどろみやれや!!

とは思った笑笑

 

 

ま、いーーのよなんでも

 

 

みんな楽しそうだったし!

 

 

 

まあでも

うちらは止まらんよ!!!

 

ありがとう、ミヤグニ先輩とタカミヤさん!

 

 

行くぜジェニ!

 

どこまでも!!!!!