キャロル・アイ!のロックンロールとランデヴー

のうてんきでごきげんなまいにち

僕らのクラブのリーダー🐭

こんばんは、キャロル・アイ❣️です。

 

みなさん元気でしょうか?

私は例年通り花粉で耳の奥から喉までやられて、声はファズ級です。

 

 

さて、今宵は!

とは言っても、あまり更新されないブログですが、時たま私が思い出す高校時代の話をしようと思う。主に当時の部長のことの話をしたい。

 

みんなは部活動とかやってましたか??

 

私はこれは結構みんな知ってくれているのですが、吹奏楽部というところにいました。

 

私が3年生の時は部長がいました!

(いない時はあるんか?と思ったでしょ、あるんです。そういうレベルでした。)

 

部長とか、委員長とか、会長とか、、、

何かの長!

つまり

 

僕らのクラブのリーダー

を決める時って、

 

普通?やりたい奴が名乗り出て

「どうぞどうぞ〜」ってなったり、

投票したり、じゃんけんさせられたり。

 

それか、

「〇〇さんが良いと思います!」

なんて推薦制でやったり、

 

部活とかのあるあるとしては、一個上の代の人たちが、なんか最後の引き継ぎみたいな総会みたいなよくわからん眠くなっちまうのにみんな泣いてるみたいな会で

 

「来年度の部長は〇〇です!!よろしく頼んだよ!!」

 

なんてシステムだったりしますよね。

私もそういうもんだと思ってました。

 

 

けど違ったんよ〜!!!笑

 

私の部活は当時は特に決め方とかすら決まってなくて、まあでもとりあえず三年生になるウチらで集まって話し合いが始まりました。

 

 

みんな自分の係ある?みたいな話になって、それぞれの役割を確認していきます。

 

コンミス

譜面係

企画演出(これ俺な)

いろんなことにツッコミを入れて細かいところを詰めてく係

などなど、メンバー全員になんかしら役割があった。

物によっては数人で係りをしていたり、、部署的なね!

 

と思ったんだけど、ちょっと待った

 

一人だけ役割がない奴がいた!

 

 

え、〇〇(そいつ)でよくね?

 

ってところがきっかけで、具体的に役割を持っていなかった一人が、部長になりました。

 

これにはみんな納得。もちろん選ばれた理由はそれだけではなかったとは思うけれども、なんかバランス良いよねって話になって決まりました。

 

とは言え部長の仕事は、言葉では明確に表すのは難しいけど沢山あります。

 

でも結構言葉にはならない!!

 

いやけれどよくやってくれていたのは覚えています。

 

顧問の先生と話したり、

顧問ではない学校のその辺にある先生たちに笑顔を振り撒いたり、

他校と何か絡みがある時に前に立って笑顔を振りまいたり、

 

一見アイドル業がとても忙しいかのように見えますが、彼女がみんなのために一貫してやってくれたことがあります。

 

それは、

 

 

「みんなでカニ食べようね!」

 

これを毎日言い続けてくれたことです!!

 

 

は?って感じなので説明すると

 

吹奏楽にはコンクールとかいうものがあります。

私たちが三年生の時のコンクールの東日本大会という1番大きな大会が札幌での開催でした。

 

私たちは声を大にしてこれを嫌いだ出たくないやだやだと言い続けていたのですが、

 

結局、1番みんなの気合が入る、一年の最後の定期演奏会をより多くの人に見にきてもらうには

 

1番大きな大会で爪痕残すのが手っ取り早いというのも薄々気付いていたわけで

 

やるしかない状況!

 

 

でも練習って大変じゃないですか!

 

当時はまだ人数も増えたと言っても少なく、25人程度でしたがモチベーションを保つのも、一苦労。同じ方向を向くことすら難しいです。

 

よくテレビで見るようなお利口さんばかりではない、野生的な部員たちを束ねた言葉が

 

「みんなでカニ食べようね!」

 

でした。

 

金賞とろう!でもなく、めざせ東日本!!でもなく、カニ🦀

 

まあカニだけではなかったかもしれないけど、金賞とか大会とかいうありがちなワードを出さず、カニとか北海道とかレジャー的な楽しいワードばかりで伝えてくれていたのをよく覚えています。

これが私たちにあっていたのですかね。

 

というか、本人も私たちも三つの言葉の中で理解できるのがカニしかなかったのかもしれません。笑

音楽バカ集団。

 

 

部長は毎日ヘラヘラと

「みんなでカニ食べようね!」

 

と言い続けてくれたこともあってか、その年は見事東日本大会出場!!

 

そしておまけに金賞!!

 

創部以来の快挙でした。

 

 

もちろん、最後の定期演奏会の客席もはじめてのソールドでした!

 

最初の年は本当に10人とか20人とか、、しかきてくれなかった(これって保護者ですらオールスターじゃないよね、、、)けど500をうめれました。

 

その時点で集客の厳しさというのは学んだつもりです。

 

全部カニのおかげです!!

 

 

結構適当なやつで、思うところはあるけど

「みんなでカニ食べようね!」

 

と言い続けてくれた彼女のことは、そこだけは本当に尊敬していて、今でもたまに思い出します。

 

僕らのクラブのリーダーは

かっこよかったです。

あなたこそリーダーのあるべき姿だ。

 

みんなで実際に食べたものはジンギスカンだったよねとはあまり大きな声では言えない!!